私たちが携わらせていただいたこと
SUPALIV株式会社の提供するアルコール代謝のサプリメント「SUPALIV(スパリブ)」と、エイジングケアのためのサプリメント「TwendeeX(トゥエンディX)」。
開発者の犬房先生( http://timajapan.com/About/inufusa.html )は熱い思いを持って、この商品を世の中に送り出した。
しかし、商品の機能や効果には専門用語も多く、商品の説明に必要だと思われる内容を盛り込むと、WEBサイトは文字だらけになってしまう。開発者の伝えたいことと、WEBで読まれる文章の限界量の最大公約数をみつけ、伝えるべき要点を損なわずに、表現することに腐心した。
既存のWEBサイトでは、伝えたい情報が先行して乱立し、取り扱っている商品やサプリから得られる効果や効能がわかりづらくなっていた。そのため私たちはまず、トップページで2つの商品を分けることで、ユーザーの目的に併せて商品を選びやすくした。
BEFORE
WEBサイトのリニューアルと並行して、集客のための施策も数多く盛り込んだ。
業務範囲としては、
●広告配信と窓口となるランディングページの作成
●購入したお客様への同梱物のデザイン、設計
●お客様へのアフターフォローとしてメルマガの設計・運用
というように、商品の力を一方的に提案するだけではなく、エンドユーザーとの双方向的なコ
ミュニケーションを実現できるような運用も含めた商品設計を行った。
各種の媒体で訴求する際に、こういった健食商品で必須となる薬事法への対応についても、薬事法に強い経験豊富なライターをアサインし、進行を妨げることなく制作に集中することにできた。
OFFICIAL WEB STORE
LANDING PAGE
自身が体験したことの無いことを表現するのは難しい。
幸い、スパリブやトゥエンディはすぐにはじめることができ、その効果を体感することができた。
体験することで、サプリメントとしての効果だけでなく、サプリメントがユーザーに届くまでのサービスや、届いた先にずっとファンでいてもらうための施策についても気になる点が多く見えてきた。
また、競合と思われる商品や、マーケティングに成功している商品なども積極的に体験することで、同梱物の提案や、メールマガジンの運用などにも活かしている。